SUPER BORA POWERS

大阪湾奥のルアーフィッシングチーム

新規フィールド開拓!泉南野池にぶっこみバス釣り!

予告通り、泉南野池にぶっこんで来たよw
今回も予告通り、新規バス釣りフィールドを開拓すべく泉南野池へと行って参りました
・・・と、その前に皆さんに我がSBPの近況をお伝えしておきたい。

前回の淀川モンスター登場以降も、わずか数日で50アップ2本、40アップなんか10本近く追加してる。
いつものSBPとは思えないほどバス絶好調な件
ちなみに全部 淀川か野池での「陸っぱり釣果」ってとこも驚き
いや~今年のバスは凄い。序盤から50アップ&40アップがバッキバキに釣れてるもんね

こと、今年の自分に関していうと
未だに40センチ以下を釣ってない。
全部40後半~50アップとか(驚!)

こんなん何年もバス釣りやってきたけど初めての経験やわ

特別今年は例年に比べて頻繁にバス行ってるわけでもなく、せいぜい週1程度でバス釣りいってるんだけどね、みんなボコボコとデカいの釣ってくるから記事が追いつかない(汗)
ってことで、次回はここ最近の淀川釣果を中心に、琵琶湖、野池の釣果も一気にお伝えするんでどうぞお楽しみに~

さて、話を戻して「泉南野池・バス釣りフィールド開拓ツアー」の様子をご報告します
行ってきたのはGW直前の4月23日「日曜日」。
いつもなら土曜の早朝から張り切って釣りに行くところなんだけど、今回は日曜でしかも「昼過ぎ」からの釣行というイレギュラーな展開。
その理由は今回の同行メンバーにあり。↓

004
僕の息子(6)wwww
この子がまた早起き苦手なんだわ(笑)

さらに僕、息子(6)とくれば、忘れてはならないのがこちらのお二人 ↓

003
チャーリー&ご子息www
最近この4人での釣行が多い気がする(笑)

ってなわけで、僕とチャーリー、それと子供2人で新規バス釣りフィールドを開拓すべく、
泉南野池へフィールド調査に行って参りました

事前にバスが入っていることを確認していた野池はもちろん、バスがいるのかどうか分からない野池も含めて地図でアタリをつけておき、そこをシラミ潰しに釣行していくシンプルスタイルでのぶっ込み調査

001
地図で見つけておいた野池到着後の様子がこちら
まずはこんな感じでワーって池に駆け寄って、見えバスがいるかどうかを確認。
この時期であれば、必ずと言っていいほどシャローに小バスの姿が見えるので、浅瀬を中心にくまなくバスの姿をチェックします。

ちなみに写真の野池は残念ながらハズレ。
バスが居ないどころか、水深が30cmくらいしかないんで釣りにならない。
こういったことは地図見ただけでは絶対分からないので、新規フィールドを開拓する場合は、このように実際に行ってみて確認するしかない。
他にはこんな野池 ↓

002
見るからに雰囲気抜群ながらも、ここもハズレ。
「いかにも」的な野池なんだけど、ここにもバスの姿は一切無し。

恐らくこの池にも、かつてはバスが入っていたと思うんだけど
どうやら「水抜き」を喰らった模様。
これが野池の怖いところだわね

この辺の野池は定期的に池の「水抜き」を行ってるようで、ネットに出てくるような有名な野池は軒並み全滅。ほぼ例外なく数年内に抜かれてます。

となると、可能性があるのは「名前すらない奥地の野池」。
そんな山奥の野池を一つ一つ回って行くこと数時間、辿り着いた野池を覗いてみると
シャローでボケっとしてるバスを数匹確認
しかもけっこうデカいw

高ぶる鼓動の中、物陰からそ~っとリグを落としてみると・・・

完全無反応。淀川並にスレてる件。

これ、今回の泉南釣行で一番びっくりしたところなんだけど、泉南のバスは信じられないほどスレてる。極小のワーム落としてもチラ見すらしねえ(呆)
こんな民家一つ無い山奥の野池だというのにこのスレっぷり。
その理由は単純明快。
「しこたま打たれまくってるから」

秘境のような野池でも、バスアングラーは連日のように詰めかけてるようで、この日も昼過ぎだというのに地元チャリンコアングラーが数人打ってる。
・・ってか、こんな場所までどうやってチャリで来たのか不思議なレベル。
山奥の野池なんで坂だってけっこうキツいし、一番近くの民家まで数キロあるようなとこでっせ!?
恐るべし地元バサー、情熱レベルが違う(笑)

だがしかし、ここまで6~7ヶ所ほどの野池まわって、ようやく見つけた良さげな野池だけに、先行者がいるからといって僕らも諦めるわけにはいかない
そんなわけで、地元チャリンカーがスピナベやらジョイントプラグをバシバシ投げまくってる中での釣行スタートです(絶望)。

ただこの野池、スレまくってるながらも見えるバスは軒並みデカい
40近いバスが数匹固まってふらふらと回遊してきたり、ボーっとしてる無反応バスだって30後半のやつばっか。
期待値は急上昇・・・なんだけどね、とにかくガン無視スレまくり
どうアプローチしようが、どんなリグ使おうが全くの無意味。
ピクリとも反応しないというか、一切無視でお話にならないレベル

いいサイズが見えてるだけにムキになっちゃうんだけど、ここまでスレてると絶対食わない。
そこで潔く見えバスは諦めて、ブラインドの釣りに作戦変更すること数十分 ↓

005
釣れたしwwww
見えバスでなければ案外あっさりと釣れちゃってワロタw
いきなりナイスコンディションなこちらのバス、サイズは?というと・・・ ↓

006
うはw あわやゴーマルとかwww
前回の淡路野池に引き続き、またしても一発目から40後半をズドン
今年の俺、神がかって絶好調な件

ちなみに釣ったリグはというと、こちらもおなじみ「センコー」。
なんかね、最近センコーを見直してきた。
しばらく全然使ってなかったんだけど、タフなフィールドでは無敵の強さだわ。

手返しこそ最悪レベルで悪いけど、それを除けばアタリの出方も明確だし、飛距離も出るし、スキッピングも抜群に決まるしで、1点集中攻撃ならセンコーを超える使い勝手のいいワームはないんじゃないかな?
僕は他にも「ヤミィ(ジャッカル)」と「サワムラバレット」っていう、センコー型のワームも好んで使ってるんだけど、この3種類を使い分ければどんなフィールドでもノーシンカー+フォールの釣りは完璧
チビたちにもナイスなバスを見せることができてよかった(安堵感)↓

007
子供ら2人でリリースの図
この写真みて思ったんだけど、リリ禁条例なんてのやってるどこぞの湖は、こういう親子で釣りなんてシチュエーションの時、釣ったバスを子供に見せた後「じゃ、バスは外来魚だからキッチリ殺してね~」って子供に言えっていうのかね??
なんとも考えさせられる一コマですな。。

その後も、地形的にちょっとした変化のあるところだけを狙って、センコーで1点集中攻撃を続けていくと ↓

009
また釣れたしwwwしかもデカいしwww
若干出血してるけど、リグが飲まれたわけじゃないので悪しからず。
しかしこれまたかなり良いサイズ 早速計測してみると ↓

010
で、出たぁ~ゴーマルちょい届かず奴www
またしても50にちょいと届かないながらも、全然悔しくない満足な1本
だってここ「野池」だからね しかも初フィールド
初めてのフィールドで立て続けに2本もこのサイズが出れば上出来

これにて今回の目的である「新規フィールド開拓」は成功裏に終了~♪
家から1時間圏内&淀川以外のバス釣りフィールドを開拓すべく挑んだ今回のぶっ込み調査ですが、まさかのビッグサイズ登場で結果も大満足。

ついに見つけた至極の泉南野池
スレまくってたのは完全に想定外だったけど、こんだけデカいバスが入ってる野池を見つけたからには、ちょくちょく通ってみようと思います

008
最後に愛息子(6)の初バス持ちショットをご覧頂くと共に、チャーリー親子のバス持ち写真が一切無いことを付け添えまして、本日はおひらきです
おわり

で、出ました淀川!プリスポーンダイナマイト!!

予告通り、淀川にバス釣り行ってきたよ 
ってかね、今年は初っぱなから流れがおかしい。
まだ今年になって3回しかバス釣り行ってないんだけどね、40アップ × 2本、45アップ × 1本、50アップ × 2本、それに40あるなしが2本という釣果ですよ
いくらなんでも出来杉な件(笑)

え?50アップって野池の1本しか釣ってないんじゃね?と思ったあなた、大正解です。
そう、ここまでは確かに1本しか釣ってなかった。
それが先週末にね、まーたこんなん出ちゃいまして・・・(困惑)↓

001
いやいや会長www いきなりデカ杉ww
まだまだいい釣果が上がってこない淀川で、全く期待していなかった釣果がこれですよ
もちろんその場に僕もいたんだけど、パッと見た感じでは完全にロクマルいったと思った。
だってこんなんでっせ!? ↓

002
会長の胴丈ほどありそうなサイズに唖然・・・
なんせ体高が凄いもんで、長さうんぬんよりとにかくデカく見えるわけ!
さあこのバケモンバス、果たしてどれくらいのサイズだったかというと ↓

003
惜しくも60アップならず 
56、57ってとこですかね??
それにしたってこのお腹見て もうね、パンパン
まるでダルマのようにブリブリに太った魚体がお分かり頂けるでしょうか?
こんなん絶対ロクマルいったと思うってw

004
お口だってこの大きさでっせ!?
コブシ1つどころか、ソフトボール球がすっぽりと入りそうなくらいデカい
ちなみに口の中に写っているリグが今回のヒットリグ。
その名もズバリ「ジャコビー」です。

ジャコビーといえばジグヘッドの「こちょこちょ釣り」が有名なとこですね
一時期、春の琵琶湖で爆発的な釣果を叩き出した「ジャコビーこちょこちょ」。
え?そんなの知らないよ?なんて人はこちらをご覧下さい。↓


これが春バスにめっぽう強いといわれる
「ジャコビーの春こちょ」

さすがは会長。ここまで分かっててリグの選択をするとはなかなかの策士

早速この「淀川」というフィールドにおいて、しかもナイトゲームだというのに狙ってジャコビーを使った理由やら決め手なんてものを興味津々で会長に聞いてみると

会長「先週のテレビでこんな感じのワーム使ってたから。」

・・・・・・・・・・・orz
釣られてしまったデカバスが気の毒です(溜息)

相変わらず無思考的なフィッシングスタイルながらも、なぜかデカいのを釣ってくるあたりをみると、何か見習った方がいいとこもあるんじゃないか?と思ってしまう不思議

ちなみにこれ釣ったのが、現場着いてわずか10分!!
開始早々こんなん釣られたらね、その日はもうこれを超えられる気がしないわけ
結果、一緒に行った僕と よしも は案の定坊主。
俺なんかノーバイトの完全試合喰らっちゃったしね・・・(泣)

言い訳すると、さすがにあんなバケモン見ちゃった後ということもあってサイズ狙いというか、ライトリグを使わず釣りを展開してしまったのが敗因。
いつもならもっと丁寧な釣りをしていくんだけど、ここで30、40なんてサイズ上げても無意味だろってことで、思いっきり50アップ狙っていったのがあかんかった。。
だってここは「淀川」だからね。
早々簡単に釣らせてくれる場所じゃない。

というわけで、この日は会長の釣ったモンスターバス1本にて終了となりました

最近の淀川だけど、だんだんと雰囲気が上向いてきているのは確か。
前回行ったときと違って、釣り場に生命感が感じられる
たまにベイトがピチャピチャ跳ねたり、バスっぽいライズが出たりと、そこそこやる気を感じられる。
4月末頃には一気に全盛となりそうな雰囲気でした

・・・と、ここで僕が「春の淀川&ナイトゲーム」という状況で、一体どんなリグを使って釣りをしているのか?というのをちょこっとだけご紹介しようと思います
まずは「横の釣り」で使うリグから。↓

005
いわゆる「巻きの釣り」用ワーム。上から順に
・フラッシュJ”4
・ママドン(=ハゼドン”5)
・ワンナップシャッド”5

の3種類です 淀川ナイトで巻く釣りならばこの3つ。

順に使い方なんかを簡単に説明すると
フラッシュJ・・・高活性時のミドスト用。ストラクチャーの際などを通すときに使う。
ママドン・・・ノーシンカーで表~中層スロー引き。タダ巻き+たまにストップ入れる。
ワンナップシャッド・・・遠距離のサーチ用。広大なエリアをチェックするとき使う。
といった感じ。

大体はバスの居場所探し的に使うことが多いですが、特にママドンのスロー引きはスレた魚でも食ってくるパワーを持っているので、巻きでも期待度は◎です

次に「細かい釣り」で使うリグがこちら。↓

006
ダウンショットやノーシンカー、ネコ、ワッキーといったリグ組みで
「確実に食わせる」ときに使うのがこちらのリグたち。
上から順に
・ リーチ(ロボワーム)
・ ヤミィ
・ スマイルワーム
・ カットテール

の4種類。どれも3.5~4インチをメインで使います。

順に説明すると
リーチ・・・ほぼダウンショットで使う。たまにネコ。「ゆっくりズル引き」が多い。
ヤミィ・・・ノーシンカーワッキーでフォール使いメイン。1点集中狙い用。
スマイルワーム・・・ほぼネコリグで使用。JHワッキー or NSワッキーでもよく使う。
カットテール・・・ノーシンカーワッキーでスローフォール使い。浅場や近距離の「食わせ」用。
といった感じ。

特によく使うのがスマイルワームのネコリグと、ヤミィのNSワッキー。
注目すべきは「ヤミィ」というワーム
これ、ジャッカルさんが作った「センコー」みたいなワームなんだけど、センコーと同じくらい高比重なワームながらも一回りスリムという、
まさに「食わせの最終兵器」と言い切れる優秀ワーム
なんといっても特筆すべき点がこちら ↓

010
この「やわらかさ」! これが大変素晴らしい
同じサイズのセンコーと比較すれば、この柔らかさがよーく分かるはず。↓

009
こちらが「センコー」。
ゲーリー素材はこんな感じで少しマテリアルが固いんだけど、ヤミィはプルプル
この柔らかさが何を意味するかというと、
ワッキーがけした時のアクションの良さ
フォールスピードはセンコーと同じなのに、ちょっとシェイクすれば素晴らしいワッキーアクションをしてくれるという、「真の最終食わせワーム」といっていい。

イメージ的には「ノーシンカーで遠投できる太めのフリックシェイク」って感じ
フリックと同じ柔らかさを持ち、自重も高くて遠投可能、しかもフォールスピードはセンコーと同じという、まさに釣れ筋ワームを良いところだけを取って作られたのがこの「ヤミィ」

その特徴からフォールだけでなく、色々なリグ組みができる汎用性の高いワームなんだけど、
残念ながら現在は廃盤となってしまった模様

といった感じで、この時期の淀川ナイトゲームでは上記のワームを中心に使ってるんだけど
ぶっちゃけ「ヤミィ」と「スマイルワーム」さえあればだいたい釣れる(笑)

ちなみにワームの色はどんな色でもOK
ピンクでもウオーターメロンでも、ナイトゲームであれば、色によって釣れるとか釣れないとかは一切ない。(断言)
もし「俺、なんでこんな色のワーム買っちゃったんだろう・・・」なんていうような、全く使ってないワームがあれば、ナイトゲームにどんどん投入しちゃいましょう!

さて、今週末の予定がこちら ↓

007

008
「バス」がいるのがお分かり頂けるでしょうか?
これ、先週末に家族で泉南方面へ遊びに行ったとき、周辺の野池をチェックした際に撮った写真なんだけどね、バッチリとバスが入ってる野池をいくつか発見
こいつらを仕留めるべく、
今週は泉南野池へとかちこんで来ます
どうぞご期待下さい
おわり
プロフィール


メンバー紹介

淡水から海水まで、バスロッド1本であらゆるターゲットに挑む大阪のフィッシングチーム。

※当ブログはリンクフリーです








過去の記事
ブログ内検索
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ