【第3回】 2012年 11月 21日

001

  本格ウキ購入    へらをやるならやはりウキは重要。視認性に優れ安定性抜群! 340円w
002

 本日の秘密兵器!これが本日の秘密兵器・ミミズ!これ使えばさすがに何か釣れるだろw 400円
003

  本日の水質    安心の透明度0% 異臭有り。
004

  チャーリー選手  早速秘密兵器ミミズを仕掛けるチャーリー選手。今日も果敢な2本針仕掛けです。
005

  昌兵選手    今日は両岸に別れての釣行。対岸の昌兵選手は早速根掛かっている模様。
006

  会長選手    こちらも対岸側。今日は流れるウキを追いながら歩くというウォーキング攻め。

秘密兵器「ミミズ」を投入しての第3戦!ミミズを使えばさすがにヘラブナではなくても何かしら釣れるはず!
・・・・・・と思っていたのも最初の5分だけ。今日もウキは微動だにせずいつも通りの坊主にて終了~。
ミミズなら小フナくらいは釣れると思ったんだけどなぁ。。

いくら昼休みの短時間勝負だとしても3連続完全試合ともなるとさすがにいよいよ考えなければいかん時がきた。
状況として、目視では大型の鯉を多数確認。その他小フナ?のようなものが水面をジャンプしているのも確認。
「泡付け」という現象もあちこちで見られるため、へらかどうかは別にして魚影は非常に濃いです。

まず問題点としては流れが結構キツイという点。

流れがキツイのでウキが流されちゃって釣りにならない。仕掛け投入→5秒後には手前の護岸に着岸してる感じ。
この釣りは、とにかく狙ったポイントに打ってじっくり待つことが重要なはず。
そこで色々と調べてみると「ドボン釣り」というものを発見!

このドボン釣りというのは、流れがあるところでのへらや鯉釣りでは実に一般的な仕掛けらしい。
仕掛けはこんな感じ↓

007

バスでいうヘビーダウンショットみたいなイメージか?
この仕掛けの場合はウキも斜めにならないような工夫が必要みたいだけど、もうこれしかないと思う。

というわけで、次回はドボンで挑戦してみます!ついに釣れてしまうのか!?乞うご期待!