「え!?なにハワイって??」

って思ったでしょwwww
そりゃ貧乏アングラー集団のブログで、こんなタイトル付けたら読む前から誰でもそう思うわ(笑)
でもね、マジなんだなこれが☆

なんとびっくり、SBPメンバー全員で4泊6日(←時差の関係で6泊)の
ハワイ旅行釣行に行ってきたのだ!!

・・・とはいっても、行ったのはちょうど昨年の今頃。
こんな正月絡みのベストシーズンといえば、お金持ちか芸能人くらいしかハワイなんて
行ける可能性がない場所だと思うでしょ?それ無論正解。

じゃ、なんで僕たちみたいなチン○ス軍団が行けたかというと、実に10年ぶりの
「社員旅行」があったからなのです
正月にハワイだなんて、どんだけ儲かってる会社に勤めてんだよ!って声が聞こえて
きそうなんですが、僕らの薄給っぷりは我々の使ってるタックルなんかを見てもらえれば
分かってもらえると思う(察し)。

で、ハワイ旅行なんていったら皆さんはどんなことする??
普通なら免税店でショッピングとか、イルカのいる海に行ってイルカと泳ぐとか、
パラグライダーするとか、そんな夢のような体験をしようって思うんだろうけど、
僕らの希望は全員一致で瞬時に決定した。
「全日程、釣りをする。」
これ、普通の人から見たらありえない選択なんだろうけど、ことアングラー目線でみれば
ハワイで終日たっぷり釣りに浸れるなんて夢のような選択(笑)!
でも、この選択にはもう1つ重大な理由があるのも事実。それは、
「アクティビティー(オプションツアー)に使う金がない。」
もう嫌気が差すほどの貧乏っぷりに反吐が出る・・・。

そんなわけで、金はないけどあるだけの知恵を絞って4泊分のプランを練っての出国です。
考えに考えた結果は下の通り。 ↓

【1日目】 ハワイ到着日。会社主催の市内観光に参加(無料)
【2日目】 淡水の部の釣り!ウィルソン湖でピーコックバスを狙う!
【3日目】 海水の部の釣り!ボートチャーターでニードルフィッシュを狙う!
【4日目】 汽水の部の釣り!御得意の陸っぱりで怪魚バラクーダを狙う!


以上に決定!!しかもご予算なんと$250!(食事含む)
まあ全部釣りなんだけど注目すべきは「淡水・海水・汽水」と、全ての水域を網羅している点。
もちろん全てをルアーだけで勝負しますので皆さんどうぞご期待下さい☆

今日は【1日目】出国~入国&ハワイ観光までのお話。
まずは出国準備からですね。
現地で釣りをしようとなると通常の旅行準備以外にも様々な準備品が必要になってきます。
例えば、ロッドやルアー、ワーム、リールなんか。

今回の場合は淡水から海水までの釣りをする予定なので、タックルも各々の海域分持って
いくことになり、結構膨大な量でした。
ロッドに関しては2ピースのものを固い筒のようなケースに収めて持って行きます。↓

01

02

こんな感じのカチカチに固い紙筒?みたいなやつ。
これ1つにロッドが4本入ります。今回は6人分なので2個用意。
このケースは馴染みの釣具屋さんから頂いたものなんですが、どこでももらえる物かは分かりません。

ケースはもちろん手荷物として機内に持ち込むことはできませんが、預かり荷物として持って行く
ことが可能です。航空会社によって荷物の寸法や重さなどに制限がありますが、2ピースロッド
でしたら概ねどんな航空会社でもOKのようです。

次にルアーについてですが、フックはもちろんのこと、ものを貫通させることができる金属類は
全て持込み不可です。縫い針や安全ピンなんてのもNG。
ただこれも預かり荷物でしたらOKなので心配はいりません。

昨今の出国~入国審査は非常に厳しくなっており、他にも注意点としては液体の持込みが
できません。ですからGULPなんかの汁系ワームも当然NG。ましてやゴカイみたいな活きエサ
なんて全然無理。それとプライヤーのようなものも注意が必要だし、ライターも1個まで。

そんな細かい決まりが無数にありますので、もしこれから海外で釣りしようって思ってる方は、
よ~く調べてから出発されることをおすすめします。

それと、釣りには関係ないけど携帯やスマホみたいな電話機器に注意。
現地での連絡手段としてスマホを使いたいと思ってるならもうあきらめた方が賢明。
やれポケットwi-fiがどうだとか色々調べたり準備したりしてハワイ持って行ったにも関わらず、
全くといっていいほど全然使えません。

まあ、僕は未だにガラケーなんでよく分からないけど、スマホ組は全員全く使えませんでした。
ってかね、現地で4~5日くらい電話無くてもどうにかなる。
どうしても不安って人はハワイで携帯レンタルするのが一番いいと思うよ。高いけど。
そんな感じで僕の場合はルアーを40個くらいとワームを100本くらい、フックやシンカー、
スペアのラインなど、必要最低限の持ち物だけを持っていざハワイへ出発!!

001

ハワイまで何時間くらいかかったのかなぁ~?? 行きは多分10時間超くらいだったと
思うんだけど、昨今のエコノミー席は快適になったもんですね~

よく「エコノミー症候群」なんて言葉があるけど、普段から最下層の環境で生きている
僕らからみれば、むしろエコノミーこそ最適環境(笑)
機内ではビール飲んで、ビール飲んで、でまた飲んで・・・なんてうちにハワイ到着! ↓

002

アロ~ハ~☆ ホノルル空港到着です!

003

↑見てこの空!!もうね、着いて早々いきなり何もかもが違うw
さっきまでダウンジャケット着てたのに今はTシャツだしwww

この時期のハワイは思ったより暑くもなく(27℃前後)、湿気も少なくて快適でした☆
初日は時差ボケでなんか不思議な状況のなか、会社主催の市内観光へバスで出発です。
まずはやっぱりここでしょうね。 ↓

005

「少年よ大志を抱け」で有名なクラーク博士が裸になって帽子かぶってる像です。
嘘です。カメハメハ大王像です。

前回の社員旅行でも、まずはこのおっさん見せられたんだけどまあそんなに感激
はしませんね・・・。
あ!でも今回このカメハメハ大王見て気づいたことがある!
ちょっと皆さん、このポーズって何してるとこに見える? ↓

004

俺は絶対にこんなシチュエーションだと思う。
この左手で握ってるのは実は「ロッド」なんよ。で、これからルアーをキャストしようと
思って、右手で付いてるルアーを確認してみたら
カメハメハ 「ちっ、またルアーのフックにラインが絡んでやがる・・」
って状況!(確信) だってこの目線と表情見てみ! ↓

005

あからさまに困り顔wwwwwww
あるあるある、いや~よくありますって大王wwwww

まさかそんな一コマを再現した像だったとは、アングラーとして本当に驚いた!!
ハワイを統一した偉人であるカメハメハ大王がこんな些細なことで困っていたとは(笑)

じゃ次の観光地。これも定番中の定番ですね ↓

006

日立さんのCMで有名な この~木何の木~♪ の気になる木。
こんなん見て喜ぶのは日本人くらいのもんで、当然のように日本人以外誰もいません。
まあとにかく無駄にデカイ木なんだけど、この大きさの割に幹はすごく細いの! ↓

007

これが切り株なんだけど、ちょうどダイニングテーブルの倍くらいの大きさ。
しかも幹の中はご覧の通りスッカスカの空洞だらけで材木として使うことも難しいという、
本当にただただ「無駄にデカイ木」。

いや~もっと感動的なハワイの観光の様子をお伝えしたいんですが、
ここまでの観光でお伝えしたいほどの感動がない。
以後、感動の薄い観光地においてはコメントがありませんので、
無感動観光地でのコメント枠埋め用に準備しておいた
会長と昌兵の相撲一本勝負でお楽しみ下さい。 ↓

008

009

はい次。次はハワイ・オアフ島の壮大な景色を高台から眺めることができるという
絶景スポット「ヌウアヌ・パリ展望台」です。 ↓

010

011

うん。確かに絶景だ(棒)
それでは会長、昌兵さん、よろしくお願い致します。 ↓

013

014

015

この後もダイヤモンドヘッドが見える丘みたいなところとかいろんな場所に連れてって
もらったんだけど、その紹介をしても相撲勝負が延々と続くだけなので省略。

5時間ほど観光したあとは、今回宿泊するホテルのあるワイキキへと向かいます。

026

これがワイキキの街並みです。
本当に綺麗で近代的なところなんですが、とにかく日本人だらけなんで全く面白くない。
ハワイ行ってワイキキ周辺だけ見て帰るなんて論外。
熱海行ってるのと変わらん。


今回の旅行ではこの街にはほとんどいませんでしたね。
そんなわけでワイキキ周辺の写真はあまりありませんが、こんな感じです。↓

019

これはインターナショナル マーケットプレイス。
置いてある品物も人もレストランの食材も何もかも怪しいところです。

020

他にはこんな感じのところとか ↓

021

022

ワイキキのリアルな様子とか ↓

016

そうそう、上の写真で思い出したけどやっぱ車は日本車が多いです。
多分、日本車50%、アメ車40%、ドイツ車10%って感じかな??

その日本車の中でも圧倒的なシェアを占めているのがなんと「HONDA」!
とにかくホンダ車が大人気でそれにトヨタと日産が追従する感じ。
ちなみにホンダの現地仕様は「ACURA(アキュラ)」っていいます。 ↓

017

なんとな~くエンブレムが違う ↓

018

こんな感じで小一時間ほどぶらぶらした後に向かったのが今回の宿泊先ホテル
「シェラトン ワイキキ」です☆ ↓

023

024

とっても綺麗なホテルでした☆ 入り口には旗が3本たってて左はアメリカ国旗、右は
ホテルの旗、真ん中は何だろうと調べてみるとハワイ州旗だそうです。
ちなみにハワイの州旗は上の写真右側に載せてあるやつ。

そして部屋もすこぶる広い!
2名1室でしたが全然持て余すほど広いw ↓


025

このベッドだって枕見て分かると思うけどセミダブルサイズくらいあります。
もうね、本当に快適w ここに僕は会長と一緒に泊まりました^^
そしてこの景色ですよ ↓

027

028

バルコニーから見えるワイキキビーチ☆
いわゆるオーシャンビューってやつです。
明日からはこの美しい海に熾烈な釣り勝負を挑むわけですが、果たしてどんなストーリー
が待っているんでしょうか?
今回狙うは ニードルフィッシュ(海)、ピーコックバス(湖)、バラクーダ(汽水)!
この怪魚たちをSBPが3日連続で真剣に狙います。

先に言っちゃうと結果を楽しみにしてもらっていいかもよ!?
次回 「淡水の部の釣り!ウィルソン湖でピーコックバスを狙う!」 に続きます!! 乞うご期待☆
おわり