「アジング」とかもうね(笑)
アジなんてルアーで釣ってどうすんの?

だってさー、アジだよ「 ア ジ 」。
そんなもん何がおもろいんかさっぱり分からんわwww
・・・とかいってたやつ、そうです 僕 です。
アジンガーの皆様に先に言っておかなければいけないことがあります。
アジング馬鹿にしてすいませんでした。


いやーそのね、相手がファミリーフィッシングの代名詞ともいえる、否、サビキでも
数十匹は余裕で釣れるなんていうアジだけに完全に馬鹿にしてた。
これ、ルアー使って本気で釣ってみると実に面白い☆
例年、湾奥での釣りものがグッと少なくなってくるこの初秋というシーズンを、
我がSBPの中でなぜか心待ちにしている一人のアングラーがおります。
その名も「ピザ」氏。 理由はもちろんアジングのシーズンだから。

このピザ氏、一昨年あたりからアジングの魅力にどっぷり嵌まってしまって、
今では専用のロッドからリールまで買い揃えてしまったという生粋のアジンガー。
昨年も何度も何度もアジングに誘われてたんだけど、なんせアジだもんで
まず「行きたい!」っていう気持ちにならないわけ。

そんな理由からお誘いを無碍に断り続けてはいたんだけど、ちょうど先週末に
ポッと半日だけ時間ができちゃったわけ。そこにピザの一言 ↓
「サバも釣れてますよ。しかも数十匹。」
この一言でチ○コがピクッと反応しちゃったわけで、行ってきましたよアジング

行ってきたのはピザ氏が最も得意とする湾奥フィールド 「TP港」。
このTP港、僕らはもちろん普段シーバス狙いで通っているフィールドなんだけど、
ちょうど今くらいの時期からアジが大量に入り出して、それと引き替えにシーバスが
パタリといなくなる場所。

いつも思うんだけど、こんだけアジが入ってくるのにデカいシーバスが一斉に姿を消す
っていうのも不思議なもんです。でも例年その通りの状況だから間違いない。
他の湾奥の港湾も時期こそ多少前後するけど、これから先は大体こんな感じ ↓

(9月中旬)
アジが入りだす(場所によってはイワシも) → 大型のシーバスがいなくなる
(10月初旬)
子バスが鬼のように増える。アジもさらに増える。
(10月中旬)
タチウオが入り出す
(11月初旬)
タチウオがいなくなる → 湾奥では何も釣れなくなる


湾奥の港湾はこれがテンプレですかね。
というわけで、今の湾奥はちょうどアジが入り始めた状況なんだけど、それと引き替えに
シーバスがいなくなっちゃう時期でもあるので、今回はアジ狙い一択でタックルを準備。

タックルといっても僕はアジ専用のロッドはもちろん、リールだってリグだって何一つ
持っていないのでバスロッド+フロロラインにメバル用リグで挑みます
で、実際釣ってみるとこんな感じ ↓

000
まあ、そのなんだ、「アジ」ですわ(笑)
なんかこう「釣ったぞー!」的なオーラが全くないのが悲しい性w

サイズ的には豆アジと言ってはちょっと失礼な感じの15cm前後がメイン。
ただこのアジング、はじめて真剣にやってみたけどなかなか面白い☆
色々考えながらやってみたポイントとしては、

①明かり
②レンジ
③アクション


ってとこですかね?
上から順に重要度が(高)なんだけど、まずは明かりありき。
アジもイワシもそうなんだけどやっぱこういった小魚類は確実に明かりに着いてる。
とりあえず釣りたいならまずは明かりを探すことが先決。
次にレンジ。いわゆる棚ってやつ。これも同じくらい重要。
釣ってみた感じ、レンジにかなりシビアなメバルよりもずっとシビア。
とにかくヒットレンジを通さないと全く食ってこないとこが意外だった。
そして最後にアクション。これはそんなに重要じゃ無いかも。
普通にタダ巻きでも全然食ってはくるんだけど、なぜか急に食いが悪くなるときがあるのね。
そんなときにチョンっとわずかにアクション入れてやると急に食ってきたりする。
逆にリーディングを急に止めて、テンションフォールかけるのも効果絶大。
こういったアクション後、すぐにバイトがあるところも面白い。

まあこの3つを絡めればさほど難しいことを考えなくても大丈夫。
これにもう1つ付け加えるならばリーディングスピードだけど、これはそんなにも神経質に
ならなくてもあんまり差はないように感じました。

総じて難しい相手ではないんだけど、このレンジコントロールにシビアな点とアクションや
フォールで食ってくるという点のハーモニーが生み出すゲーム性が意外にも面白い。
今まで僕みたいにアジングを馬鹿にしてた人、1度やってみると見る目が変わると思う。
そしてもう1つのターゲット「サバ」はというと ↓

002

003
こんな感じ。まあその、サバですわ。
このサバ、写真を見ても分かる通り実に小さい。アジと変わらないサイズ。
全然俺の想像してたサバと違うじゃねーか(怒)!
しかもこの時期のサバは食っても美味しくないらしいのでオールリリースです。
そんなわけで今回、僕と会長、ピザの3人でアジ20匹くらい釣って終了となりました。

意外にも本当に面白かったこの「アジング」だけど致命的な欠点が1つ。
それは「目標がない」ということ。
僕みたいに純粋にゲームを楽しみたくて釣りをしているような人間だと、結果に
何かしら目標となるものが欲しいわけです。例えばサイズだったり数だったり。

ただこのアジングとなると、まずサイズは確実に横並びなのでここにロマンは無い。
とすると「数」ということになるんだけど、ことアジに関しては持って帰って食べないとなると
どんだけ釣っても意味が無い。というか下手すると余裕で数十匹釣れるし。
となると大釣りしたとしてもその価値が薄いので数釣りが目標になりえないわけです。
つまり、リリース前提の釣りの場合、このアジングではモチベーションの維持が難しい。
ここがとても惜しい。ただ、「釣りもの」としてはとても楽しいターゲットでしたよ

ピザいわく、10月からはさらに大釣り&サイズも楽しめるようになるとのことなんで、
みなさんも是非やってみてください!
おまけ ↓

005

この時期、毎週のようにピザが持ってきてくれるアジフライ。しかも朝食用w
これがまた美味いから困る。
ただ、毎週大量のアジフライがずっと続くわけで
これも困る(笑)

おわり