スピアフィッシングって聞いたことある?
僕は長いこと釣りやってるからいろんな釣り方っていうのは一通り知ってるつもり。 
ルアー系全般はもちろんのこと、エサ系で言えばフカセとかノマセとか紀州釣り
なんてのだってやったことはないけど聞いたことくらいはある。
でも「スピアフィッシング」ってのは完全に初耳。
そのスピアフィッシングっていう謎のフィッシングに今年夏から挑戦したやつがいるんです!

それがこの方! ↓

010
SBP初登場!「皮条(かわじょう)」君です☆

この写真、本人がカッコイイからどうしても使ってくれっていうんで使ってやったけど、
せっかくカッコイイショットのところ申し訳が我がSBPのトレードマークである
赤白帽子はちゃんとかぶせさせてもらいますね(笑)

で、この皮条君が今夏より始めたスピアフィッシングをする場所ってのがこちら ↓

003

002
俗に言う「磯」って感じのフィールドですね。
写真を見る限りすごく浅そうなところに見えるけど、ちょっと先にいくと急深になっていて水深もあり、
磯場であることもあってけっこう複雑に潮が効いてるらしい。
じゃ、早速皮条君に謎の「スピアフィッシング」を見せてもらいましょう

では、皮条君よろしくお願いします。 ↓

001
えーっといきなりなんか格好がおかしいんですけどwww
これ、全身タイツってやつですか?(笑)

でも実はこれがスピアフィッシングでは標準のスタイルらしい。

スタイルまでなんとも不思議なこのフィッシング、謎が深まる中、ついに魚をGET!! ↓

005
カワハギGET!!
しかもけっこうデカいしwww

ってか触れちゃ負けかなと思って触れずにいこうと思ったけど、さすがにこれは無視できない
この水中めがねとシュノーケルはなんですか??

さらにロッドもなんか俺の知ってるロッドと違う。まず「ガイド」がない。
もうお気づきかとは思いますが、このスピアフィッシングっていうやつの正体はこちら ↓

004
「フィッシング」っていってもこれ全然釣りと違う。
もうね、水に入っちゃってるし魚突いちゃってるwww

あの、「とったどーーーー!!!」ってやつですわ

いわゆる槍(やり)みたいなやつで、海に潜って魚を突いて仕留めるのが
「スピアフィッシング」っていうらしいです。
この全身タイツみたいなのはもちろんウエットスーツで、これにゴーグルとシュノーケル、
そして足に付けるフィンを履いて、あとはヤスって呼ばれる槍を手に魚を仕留める。
僕らでいうならロッドにあたる役目をするその「ヤス」っていうのがこれ ↓

006
こんな感じで魚をズバッと一刺し(怖)。
ヤスの根元(?)部分にゴムが付いてて、それをあらかじめ引っぱって手で握り、
魚に狙いが定まったら手を離してゴムの力でヤスを飛ばして魚を突くって原理らしい。
なんていうかな?水中銃みたいなイメージに近い。

しかもこのヤスっていう道具、そのお値段を聞いてさらにびっくり。
お値段なんと2万円超!!(定価は4万くらいとか!)
こんなん釣具屋に売ってる500円くらいの槍(やり)みたいのでもいいんちゃう?と思うんだけど、
これはロッドと同じで、やはり安価なモノと高価なモノには歴然とした差があるらしい。

で、このフィールドで釣れる、否、突ける魚はというと、写真のカワハギがメイン。
カワハギっていっても30cmくらいのが中心っていうからびっくり!
他にはお馴染みのチヌとかもいるけど、ちょっと近づいただけですぐ逃げちゃうらしい。
やっぱりチヌっていう魚は警戒心が強いんですね。

その他はというと ↓

007
なんすかねこの魚??
いかにも毒もってそうな感じ。

本人もこれはヤバそうってことで食べなかったみたいですが、他にもこんなのとか ↓

009
でっかいカニ脳天直撃の刑www
かに味噌モッタイナスwww


008
タイガーーーマスクwww
超でっかいウツボwww

フィンの大きさと比較したら分かると思うけどこれマジデカいでしょ?

そんなわけで食べておいしいカワハギから毒魚、ウツボ、カニまでなんでも採れる
このスピアフィッシングの最大の魅力を聞いた答えがこちら ↓

011
おいしくいただくことだそうです
カニの赤だし、カワハギ&タコのお刺身などなど、料亭で食べたらそれこそ万券が
飛びそうなほど豪華なこのお料理も、全てその日に自分で採ったもの☆
この唐揚げみたいなのがさっきのタイガーマスクか!?
全部新鮮で本当にびっくりするくらい美味しいそうです。

同じフィッシングという名前とはいえ、僕らのやっている釣りとは全く異なるスポーツ(?)
であるスピアフィッシング。世の中にはいろんな趣味があるもんですね!
まあ、僕は溺れちゃうのと魚に近づくのが怖いから
絶対にやりませんけどね(笑)

おわり