001
お待たせしました!SBP海外遠征第2弾
グアム釣行の様子をたっぷりの写真と共にお送りします

いや~、5年前のハワイに続いてまさかまさかの海外遠征第2弾ですよ。
記事はこちら → 【特別企画】ハワイの釣り!1日目(出国~ハワイ観光編)

こんなん見てると、SBPってブルジョア集団なんじゃね?と思われるのも無理はない。
釣りするためだけにハワイ行ったりグアム行ったりするなんて、もはや富裕層並のアクティブパターンだもんね。

しかし皆さんよくご存知の通り、我がSBPは絵に描いたような貧乏アングラーチームですよ
じゃなぜグアムなんかに行けたのかといえば、これまた前回同様「社員旅行」があったからなんです
もうね、会社サマサマ!!本当にありがたい
・・・だがしかしここからが問題。
例え海外に行けたとしても、僕らには先立つものがない。。
平たくいうと「ノーマネー」なわけです(涙)

そうなると、パラセーリングだのイルカウオッチだのなんていう、海外旅行ではド定番とも言える、いわゆる「アクティビティー」を楽しむ余裕がない・・・。
だって、こんなんたった30分くらいで$200とかするんよ!?
対して我がSBPの旅行資金は1人あたり「総額$200前後」。
お土産代からご飯代の他、現地で使うお金全部で$200ですよ(笑)
これで前回のハワイ(4泊6日)も存分に満喫してきたからある意味凄い

なぜこんな低予算で海外旅行を満喫することができるのか?
答えはただ一つ。「釣り」をするから
釣りするなら全然お金かかんないしw

ヘタするとお金なんか$1も使わないだけでなく、朝から晩まで全く飽きずに楽しめちゃうのが「釣り」ですよ
そんなわけで今回のグアム旅行も、発表されるや否や瞬時にメンバー全員のプランが一致
「全日程、釣りをする。」(笑)
そうと決まれば早速プランニング開始!
3泊4日のグアムをたっぷりと満喫できるよう、まずは入念に計画を立てます。

002

003
わずか3泊ながらも、ファイル1冊分の日程書を作成。
なんせ海外となると、人生でもう二度と行くことがないかもしれないわけだから、ここは重々に計画を練って行かないと損。100、いや120%満喫しないともったいない
晴れの場合だけでなく、雨が降ったときとかも含めて、プランニングだけはキッチリと仕上げておきます
で、今回グアムの釣りでメインターゲットとなるのはこちら。↓

100
引用元:wikipedia
ご存知「GT」。
ロウニンアジとも呼ばれるこちらの魚、ジャイアント・トレバリーの頭文字をとってGTっていうらしいけど、グアムでは「スキップジャック」と呼ばれています
その特徴をちょっと見てみましょうかね?(wikipediaより)↓

特徴

成魚は全長180cm・体重80kgに達する。ギンガメアジ、カスミアジ、オニヒラアジなど大型種を含むギンガメアジ属でも最大種である。

若魚は体型が円形に近く、「メッキ」という地方名の通り体が銀白色で、腹鰭・尻鰭・尾鰭が黄色を帯びる。


ぜ、全長180cm、体重80kgって・・・(唖然)
いやいや、いくらなんでもこんなん無理無理。180cm80kgって俺よりデカいし
ただその末尾に気になる一言が・・・
若魚は体型が円形に近く、「メッキ」という~(略

・・・え?GTってあのメッキの成魚なの??
もしそうだとすると、釣れるサイズの振れ幅が非常に大きい
メッキであれば、こんなんわざわざグアムまで行かなくってもその辺の漁港で腐るほど釣れるんだけど、そのサイズといえば「手のひら程度」。
なんとなく嫌~な予感がする件。

そんな予感は心の中にそっ閉じし、いざGTを釣り上げるべくグアムへ出発

004
グアムへの空路は片道約3時間。
ハワイなんか10時間くらいかかったから、これは予想外に近い。

で、釣りをするとなると必ず必要となるのが「ロッド」。
ロッドは「ボイド管」と呼ばれるカチカチに固い紙筒に入れて貨物に乗せます。
写真の2本のボイド管の中にロッドが8本入ってるんだけど、8本であってもこの程度のケースで持ち運ぶことができます

006

007
スーツケースなど、機内に持ち込めない荷物はこのようにカウンター預かりになるんだけど、どうやらボイド管(通称:バズーカ)はベルトコンベアに乗せることができなかった模様
係の方が手に持って運んでくれていました(笑)

僕らも搭乗手続きを済ませ、手元の搭乗券を確認してみると麻呂のチケットだけ何かおかしい。↓

008
上が麻呂のチケットで、僕のやつが下。
「SSSS」という謎の文字列とともに赤チェックが入ってる。
僕を含め、他のメンバーのチケットには無い「SSSS」の文字列。
何で麻呂のチケットだけ俺らのと違うんやろ?と思って調べてみると ↓

飛行機の搭乗券にSSSSと印刷されている理由…プリントされてたらヤバイ?
>FBIのテロ対策ウォッチリストに名前がある乗客の搭乗券にはこのコードが印刷されるそうです。

ちょ麻呂www まさかの「FBI要注意人物」www
おまい一体何したんだよwww


団体搭乗にもかかわらず、唯一麻呂のチケットにだけマーキングされたSSSSの意味は「国際テロリスト」の疑いを持つ要注意人物(笑)

a835a4eb
そりゃ30代でこの風貌なら怪しまれるわw
腹にダイナマイト巻いてるみたいだしw


ただ、期待してたような鬼のセキュリティーチェックはなく、僕らと同じように搭乗できてたってことだけ付け加えておきます。

011
こちらが今回僕らが乗る飛行機。
まずもっての第一印象は「ちっちゃい」。
貨物を運ぶ車?と大きさを比較してみて。分かりますかこの小ささ?
国内線でもここまで小さい飛行機なんか見たことないというレベル。
これ、本当にグアムまで飛べるんですか?(不安)

012
機内も予想通りの広さ。新幹線より狭い(本当)
キツキツの詰め詰めに並んだシートと、人がやっと一人通れるくらいの通路があるだけ
さらにご覧頂きたいのがこの「シート間隔」。↓

013

014
注目して欲しいのは「膝(ひざ)の位置」。
完璧に前の座席にあたってるんですが・・・

ここまで詰めに詰められた座席の様子でお分かりの通り、今回の飛行機は格安航空機、
いわゆるLCCってやつです。
僕も人生で初めてこのLCCってやつに乗ったけどね、これマジで最悪。
座席に変なシミとか付いてるし、テーブルには落書きの跡がいっぱいあるし、さらにはテーブルに食べこぼしが付いたままだしとやりたい放題

015
その上このシート間隔だもんね。。
せっかくの海外旅行でさすがにこれは萎える。多少高くても絶対に普通の航空会社を利用されることを強くおすすめします。

016
不安と不満の混ざる中、なんとか無事にテイクオフ
ちょいと外を見てみると、眼下に見覚えのある景色を発見!
これって淡路の「由良」あたり??離れ小島が「成ケ島」でしょ
こういうのを見つけると、なんだか冒険に行く少年のような気分になってきて、次第にわくわくと心が躍ってくる

いよいよ旅行らしくなってきたぞ!っていうタイミングで最初の機内サービスが登場 ↓

017
韓国人CAさん「ミズデ~ス
・・・ミズデ~スってまさかあの「水」ですか?と、手渡された紙コップを覗くと
そのまんま水。うん、これは水だ(白目)

今時パーキングエリアだって無料でお茶飲める時代にですよ、国際線の機内サービスがミズデ~スとはどういうことですか?
まあLCCなんでこの辺は覚悟してたけど、本当にこうなんですね
しかも水、冷えてねーし

018
基本的に食べるものから飲むものまで全て購入しないといけないのがLCC。
座席前のポケットにはこんなメニュー表が入ってます

思ったより機内食の値段が高いこともなく(1000~1500円程度)、種類も豊富で好きなものを選べるとこから考えると買うのもアリかなと思う
僕らは会社が機内食を手配してくれてたので、タダで食事を頂けることに

019
「Z10C」という名の弁当。
しかも不味そう

「焼き肉弁当」とか「助六御膳」なんていうような、食欲をそそる気の利いた名前でも付ければいいのに、その名も「Z10C」ですよ

いや、別に名前なんてどうでもいいっちゃいいんだけど、帰国して旅の思い出話の時に「機内で食べたあのZ10C美味かったよな~。おまえの食ってたZH31も良かったよな!」なんてカオスな会話しないでしょ??
こういうとこも含めてやはりLCCは嫌。
さらに会社からこんなサービスも ↓

021
ハイネケン(ビール)付き
ってかZ10C(=助六弁当)にハイネケンとか全然合わねーしw
でもビールしか飲み物ないしwww

(そしてこの「Z10C」が、この後我が身に大惨事を引き起こすことになろうとは知るすべもなかった。)

と、なんだかんだとブーブー文句を言いながら、大量のビールを飲んでゲロ酔い気分になったところで眼下に島が見える

022
おお!!ついにグアムへ到着
フライト時間は予定通りの3時間ちょっと。ヘタな国内旅行なんかよりずっと近い
それにしてもどうですかこの海の色!これが明日からのフィールドです

023

024
相棒のバズーカも無事到着した模様(笑)
入国審査を済ませ、一歩外へと繰り出せば、そこは楽園の島「グアム」
もうね、空の色も景色も空気も何もかもが違う
ハワイ同様、海外に来たな!ってのが直肌で感じ取れます。

グアムに到着したのが現地時間の16:00前。
まずは宿泊先のホテルへと向かいます。

025

026
今回宿泊するホテルがこちら!
ハイアット・リージェンシーグアムです

もうね、見るからに高級リゾートホテルって感じ。俺ら完全に場違いwww

027
エレベーターホールも大理石貼りですし
なんなら僕ら、ここで普通に寝れますけど(笑)
さらに気になるお部屋の様子はというと・・・↓

028
素敵すぎワロチ 俺んちより広いしwww
軽く20畳はあろうかという室内に、クイーンサイズのベッドが2つ
これを快適といわずして何と言うかって話ですよ。

029
窓からの景色もご覧の通り
全室オーシャンビューという超贅沢仕様
目の前には美しいタモンビーチが広がります。


030
喫煙者には気がかりなタバコも、ベランダなら全室おk
海外は日本よりずっと喫煙に厳しいんだけど、ここグアムは意外と緩いです。
飲食店や人の集まる場所、ホテル内のような室内はもちろん禁煙だけど、ホテルのベランダや歩道、公園の一角など色々な場所に灰皿が設置されており、そこで自由にタバコを吸うことができます。
現地の人も喫煙者が多い印象で、吸うところには困らない様子でした

もう1点気になるのが「スマホ」の電波。
海外simなんか使う人なら問題ないけど、そうでない人が気になるのは「wi-fi」。
これ、ズバリ言っちゃうと何の心配もいらない
ホテル内全室無料のwifiが完備されてるし、外に繰り出してもタモンの街中であればこいつが使える ↓

c15_058guam_wifi_free_title
JCB海外無料wifiサービス
グアムの中心街であるタモンの町中であれば、屋内外問わずほぼこのwifiを拾ってくれる
しかも電波強&高速!
ただし、JCBカードを持っていないと使うことができないのがネックけど、このためだけにカード作っておくってのもアリかなと思います。

ここで時間は午後5:00。
この日は会社主催の夕食会があるので、集合時間まで部屋でゆっくりと待機します。
と、部屋でくつろぐこと数十分。
何やら体の具合がおかしい・・・
「なんか気分が悪いな」と思ったや否や、猛烈な吐き気と下痢が我が身を襲う
ちょうどノロウィルスにかかったときに似た感じで、汚い話だけど上から下からもうゲロゲロですよ・・・(嗚咽)
仕舞いには出るものも無くなって、口から血を吐くし、お尻からは血便が出るしという最悪な結末
それでも会社の行事に参加しないわけにはいかないということで、あるだけの気力を振り絞って夕食会に参加。↓

031
「ザ・ビーチ」というビーチバーを貸し切りでの夕食会
ここではおいしいBBQビュッフェを頂きながら、大迫力のミュージカルディナーショーを楽しめるという、グアム屈指の屋外ダイニングバーです。

032
料理、お酒、ジュースなど自由に選べるビュッフェスタイル
好きなものを好きなだけ思う存分頂けるんだけど、
僕は水以外何も食べることも飲むこともできずで終了・・・
大迫力のショーも、ほとんどがトイレにこもっていたので見ることもできず無事終了・・・。
悲惨極まりない初日の夜となりました(トホホ
(症状からして恐らく食中毒。原因こそ特定できないけど、この間食べたのはあの機内食だけだったということを書き添えておきます。)

部屋に帰ってからもひたすら下痢と嘔吐は続き、ようやく落ち着いたところでこの日は就寝
不安を抱えながら、明朝を迎えます。

033
Good Morning GUAM
なんか復活したしwww

人生初の血便を経験したとは思えないほどの復活ぶりに、我ながら驚いた(笑)

昨晩の様子では、とても次の日に炎天下の中釣りをするなんて考えられなかったから本当に安心した
というのも、今回のプランから色々な予約なんかも含めて全部僕がやってるんで、もし僕がギブするとメンバー全員誰もどうしていいか分からないことになるわけ。
これ、危機対策としては最悪
こういうのは最低でも2人でプランを管理しとかないとマズいことを学びました。

035
グアムに来て初めての食事がこちら
ホテルのモーニングは万国共通で美味い
宿泊者はほぼ日本人なんで、メニューも日本に合わせて豆腐やら味噌汁なんてのもありました。

034
ただし調理の方はまんまUSA(笑)
どうやったらここまで雑に作れるのかってくらい大作りでワロチ

036

037
特にコーヒーが美味かったのは驚き
こんなに美味しいコーヒーは、日本でもなかなか飲めないんじゃないかってくらいウマかったです。
しっかりと腹ごしらえをし、いよいよ2日目のプランに挑みます


038
威風堂々w SBP軍団勇ましすぎw
この日の予定は「ココス島」というグアム唯一の離れ小島へとレンタカー&ボートで向かい、終日海に立ち込んでのGT狙い
まずは徒歩でレンタカーを借りに向かいます。

039
これがグアム中心街「タモン」の風景。
見ての通り、南国リゾート感100%といった景色・・・なんだけど、よーく見ると ↓

041
「コンビニギフト」
「水着・アロハシャツ」
「足裏ツボ・全身指圧」
えぇ・・・異国感ぶちこわしな件。

いたる所に日本語の表記が溢れてる。これ僕的に激マイナス
グアム、ってか海外旅行に求めてるのってこういう利便性じゃなくて「異国感」。
看板が読めようが読めなかろうが関係ない。とにかく外国に来た!っていう雰囲気が欲しいわけですよ。

042
ABCストアなんかもご覧の通り。
まんま日本のコンビニ風景と変わらない。
グアムの中心街であるタモンの街といえば、そのほとんどが観光客。
中でも日本人が群を抜いて多いわけで、その土地柄に合わせるのも重要かとは思うけど、ここまで日本を意識されるとなんとも異国感に乏しい・・・。
そのクセ日本語は全然通じねーし(笑)

といったところで、今回はここまで
次回はレンタカーを借りて「ココス島」へと向かいます

043
乞うご期待
おわり