SUPER BORA POWERS

大阪湾奥のルアーフィッシングチーム

その他のフィールド

今期のメバリング釣果をまとめてドン!南紀尺メバルツアーもご報告!

皆さま大変お待たせ致しました。
今回こそは「南紀尺メバル釣行」のご報告をさせて頂きます。

・・・が、ここまで引っぱっといて言うのもあれだけど
決して期待なさらないで欲しいということだけ書き添えておきます。 

今冬のメバルに関しては、例年比でいうとそれほど悪くなかった印象で、この「南紀尺メバル」行くまではそこそこ調子良かったのね。
ただ、南紀いってからというもの心にポッカリと穴が空いちゃったというか、目標を見失ってしまったというか、これまで「尺メバル」という壮大なターゲットを釣ることだけを夢見てここまでメバリングを頑張っていたのが、完全に何かプッツリと折れてしまった・・・。
なぜなら「もう尺メバルは一生釣ることが出来ない」と悟ったから
これまで絶対に諦めることなく色んなターゲットに挑んできたんだけど、こと尺メバルに関してはさすがに諦めた。 
これは、尺メバルというターゲットが問題というより、
物理的な問題。これが大きい。
というわけで、なぜ勇猛果敢な我がSBPをもってしても諦めざるを得なかったのか?という話はおいおいしていくとして、まずは南紀に挑むまでの各地におけるメバリングの釣果からご報告していこうと思います

■ 2016年 11月30日 泉南某港

まず最初は我がSBPが一番足繁く通っているメバリングポイントである泉南某港から。
もう随分と昔の釣果報告になってしまってスマソ・・・
最初にも書いた通り、今年の大阪湾メバルは全然調子悪くなかった。むしろプチ当たり年か?って印象。

となると、僕らのメバリングポイントであるこの漁港も例年になく調子いいかも?ってことで行って来たんだけど、結果はというとこんな感じ。↓

005
ほう、全然悪くないじゃん
写真に写ってるのは食べれるサイズ、つまりキープできるサイズのものだけなんだけど、キーパーサイズがこれだけ釣れれば上々
ノンキー合わせたら余裕でこの倍くらい釣れてる。
ちなみにこの日最初に向かったのは、この漁港ではなく皆さんよくご存知の
食品コンビナート。
ここがね、今年は大阪側のドラムが全面工事中になってて入れないわけ。
まあ仮に入れたとしても僕らはクソほど釣れないドラムでなんかでは一切釣りしないんだけど、そうなると釣り人が内港まで分散しちゃうわけですよ
港内まで「タチウオ師」が陣取っている始末・・・。
こうなるとルアーマンの入れる隙間が限られてくる。
しかも良さげなポイントは案の定タチウオ師たちがガッチリと押さえてるんで、残りの隙間を埋めるように入って釣った結果がこんな感じ。↓

001
アジ・・・・・
002
あ、アジ・・・・・・
003
子メバル・・・
エエ・・・どこもかしこも小アジだらけ
逆にアジング狙いで来てればかなりおもしろい状況とも言えるけど、それにしてもサイズが小さいし、加えてランガンできるほど場所が空いてないのがネック。

そんなわけで早々とこの食コンを見切って行った先が泉南某港なんだけど、こちらは相変わらず釣り人がほとんどいない。
僕らそんな不人気エリアが大好きです(笑)
「釣り人がいない=釣れない」なんて、アジでも分かるくらいの法則であるにも関わらず、我がSBPの場合だと
「釣り人がいない=大チャンス」と考える不思議

まあ大体はご多分に漏れず「釣れない」で終わるんだけど、今回の移動は成功でしたね
さてこの後、今年のメバリングはどうなるのか?ってことで次回に期待です


■ 2016年 12月21日 泉南某港(和歌山側)

これまで行った数回のメバリングがどれも好調じゃん!ってことで、気をよくした我々が次に向かったのが今回の漁港。
ここは泉南といってもかなり和歌山側に位置する港で、僕らも初のフィールドなんだけど、ネットで見る限りではほとんど釣果情報が出てこない。
相変わらず不人気エリアが好きな件(笑)
とはいっても、ポツポツとは釣れてる情報が上がっているので、大いなる期待を胸に初上陸です
現場はというと、想像していたほど大きくもないこぢんまりとした漁港で
アングラーは僕らだけ
まあ年の瀬だし、こんなもんかなーなんて思いながらも、大いなる不安感を胸にスタートすると↓

001
開始一投目からダブルヒットwww
いやいや、サイズこそアレだけどまさかの一投目でダブルヒットとか(笑)
こんなんもらったも同然でしょw

ということで、この後は何の不安もなくガンガンに釣っていくわけだけど、ここからが試練の始まり・・・

釣っても釣ってもこんな感じ ↓

002

003
リグと比べてみれば分かる通りサイズが小さい
とにかく終始どんだけでもアタリがあるし、釣れることは釣れるんだけど全くいいサイズが釣れないわけ。
まあ、釣れないよりはマシとも思えるけどさすがにこの展開は飽きる。
やはり不人気エリアには人気が出ないわけがあるやね
漁港内側はどこをどう打ってもこういう展開なんで、思い切って足場の悪い外海を打つと↓

004
こいつはなかなかご立派サイズ
ただし「ガッシー」www

外海は港湾内側とはうって変わって反応が薄いながらも、釣れるとデカいが「ガシラ」という展開
この後も色々と試してはみたけど、残念ながら打開策は見えずに終了~

ただ、数だけでいうならかなりの手応えだったのは間違いないのと、湾内ではこの時期にしては非常に珍しく、いたるところでメバルのボイルが確認出来たことは大収穫

相当数のメバルがいることは間違いないし、ベイトも豊富ってこと
来年は時期を見計らって、この漁港に再リベンジしてみようと思います。

一方その頃、広島へと帰省している「会長」も、もちろん連日メバリングに興じている様子
釣果の方はというと、こんな感じ ↓

001
うは!こいつは大漁ですね
例年と違ってガシラの割合が多い気もするけど、それでも一晩でこの釣果なら上々

そんなわけで、ここまでのメバル釣りはというとまあまあハズレなくいい感じできているわけで、この調子ならついにあいつを狙うときが来たんじゃないかと思うのが順当。
え?あいつって?? そりゃもちろんあれですよアレ
憧れのモンスター「尺メバル」様
今狙わずしていつ釣るの?ってことで、ついに決戦の日がやってきたわけです


■ 2017年 1月2日 和歌山南紀(串本)

恋し焦がれし「尺メバル」。
そう、この尺メバルを釣ってこそ真のメバルハンターと呼ばれるのではなかろうか?
「尺」といえば約30cm。
バスやシーバスなんかでは屁のつっぱりにもならないようなサイズかもしれないけど、ことメバルでいうなら完全に「ランカーサイズ」。
僕もメバル釣りの最終目標はもちろん「尺メバル」を釣るってことなのは言うまでもないけど、さすがにこのクラスになると釣れるフィールドに制限がある。
大阪やら泉南の、ましてや漁港内で釣ってる限り可能性は「0%」。
釣れる可能性なんて微塵もないと断言できる
じゃ、どんなとこで尺メバルは釣れるの?ってことになるけど、それはこんな感じのとこ↓

001
「地磯」www
立って釣りすることもままならないような、こんな「地磯」こそが尺様のポイント
そりゃーこんな磯場なんて近くにあるわけないし、仮にあったとしても足場の悪さを考えると、ちょいちょい気軽に行けるような感じのところではない

そんなこともあって、尺メバルを狙うのは最も時期のいいシーズン(=当たり年)で、尚且つメバリングの経験値もかなり上がった段階にしようと決めてたわけ。

それこそまさに今年なんじゃないかと思った
今年のメバルは釣りムラなく好調にきてるし、経験値だって数年やってきたから大体のことは分かってるつもり。
知識にしろ腕前にしろ、始めた頃とは比べようも無いほど上がってるはず。
「もう今年行くしかない。」
そう胸に熱く誓って、年明け三が日である「1月2日」、
ついに尺メバルの聖地「和歌山南紀」へと行って来ました
向かった先はというと、具体的にはこんなところ↓

0001
「聖地・串本」を中心にその周囲で釣りができそうなところをチョイス。
なんせここが釣れるポイントなのかどうかは未だに分からないんだけど、とにかくこの辺の「地磯」ってのは断崖絶壁にあるものばかりで、「ちょっと磯におりてみよう!」ってことがほとんどできないわけ。
これは、まだ南紀行ったことがない人ならよーく覚えておいた方がいい。

地図上で見た感じ「お!この辺いい感じに磯場ってんじゃん」なんて思えるところがあっても、そのほとんどがかなりの崖を降りていかないといけないところだったり、そもそも入り口すらないとこばっかりなわけ。

つまり、これだけ磯場があっても、地形的に釣りが可能なところはグッと限られる

そんなわけで、僕らも周到に地形を調べて釣りができそうな場所を事前によーくチェックし、尺メバルが釣れる「夜」になる前に現地を下見してからエントリーするという慎重な計画をたてて挑みました

昼前に大阪を出発し、南紀に着いたのが午後3時頃。
ざっと3~4時間かかったわけだけど、まあこれは想定内
到着時刻もおよそ想定してた時間だったので、明るいうちにポイントを車で下見していきます。

予想通りだったところと、想定外だったところがあり、そんな中でもいくつかポイントとなりそうな場所を絞り込んでいきます。

まず思ったのが足場の悪さ。これは想像を絶する。

001
これ、実際の磯場なんだけど簡単に立てると思ったら大間違い。
かなり不安定な足場であることに加え、ちょいちょい移動してランガンしよう!なんてまず絶対無理。
ここからすぐ隣の岩に移動するだけでも相当な勇気と時間が必要。
それくらい釣り場としては最悪。

ましてや道具いっぱい持って&ロッドは2本持ち!なんて到底不可能。

これは現場に行った人間でないと分からないと思う。
加えて潮汐も超重要。
上の写真は「干潮ど真ん中」の状態で、かなりベタ凪で穏やかに見えるけど、この後数時間でここがどうなったか想像出来る??
波しぶきバッサバサの荒れ狂う磯場へと大変貌 
もうね、ほとんどの磯が波に沈んじゃって、その上高波バッサバサでっせ!?
こうなることを知らなかったら、そのまま波にのまれて死ぬだけですよ。いや大まじめな話。

もう1点 付け加えるべき注意点は「明かり」。

メバルを釣る時間=夜になるとこの辺がどうなるか想像してみて欲しい。
もうね、一切の曇りすら無い本当の「漆黒」
多分宇宙ってこんな感じなんだろーなーってくらいの真っ暗なわけ。大げさでもなんでもなくて、目の前数センチ先に何があるかすら全く見えない。例えるなら洞窟の中で目をつぶってるようなイメージ。
本当の「真っ暗」。
これも現場行ってないと分からないと思う。
大阪とかの夜とは全然違う。・・・ってか比較にもならない。「音」以外は何も分からないって言い方が正しい。

そんな荒れ狂う磯で、全く何も見えない中、高波の恐ろしい波音聞きながら釣りなんてできると思う?

こんなん間違いなく「死ぬ」。
冗談の「死ぬ」じゃなくて、本当に「死ぬ」。

というわけで、大いなる希望を持って南紀まできたけど、命には代えられないということで早々と磯場を断念
実際、夜になるといろんな磯場に地元のアングラーたちが果敢に挑んでいたけど、これは相当慣れてないととてもできないと思う。

ちなみに地元アングラーが狙っていたのは、ほとんどがアオリ。次点でメバルって感じ。

こんな真冬であっても、ここ南紀は黒潮が効いてるのでアオリが十分狙えるらしい 
そのアングラーなんかね、真っ暗な磯場の「崖」を平気な顔して10mくらい登って行くんよ
しかも「一人で」(驚愕)
とても正気とは思えないというか、あまりの無謀さになぜか怒りのような感情が湧いてくるレベルですよ。
というわけで、僕らが最終的にエントリーしたのはお馴染みのこんな場所 ↓

002
いや、笑うかもしれないけどこうなるって。
大阪からはるばる「南紀串本」という尺メバルの聖地まで来て、結局いつもと同じ「漁港」で釣るのかよ(笑)ってバカにされても仕方ない。
それでも漁港内はというと、大阪や泉南とはまったく様子が違って、
5cmくらいのベイトが腐るほど沸いてる。
何の魚かは分からなかったけど、カタクチみたいな魚が数百、いや数千匹レベルで港内に入ってきてる

南紀の漁港は水が綺麗なので、数メートル先の水中の様子も肉眼で確認できるんだけど、これだけベイトがいるのに、なぜかそれを捕食する魚の姿が一切見えない

たまーに遠くで単発のボイルが出るんだけど、その捕食音からみてメバルとは違う感じ。
数時間ほど真剣にやってはみたものの、びっくりするほど何のバイトも無い

そこで、港内でやってた地元のアングラーに狙いを聞いてみたところ

なんと「ヒラスズキ」を狙っているらしい(マジデ!?
僕らはもちろんメバル狙いなので、ヒラを釣るような道具を一切持ってない・・・。
さらに、メバルはどんな感じなのかを聞いてみたところ衝撃の一言が
地元「メバル??そんなんここには一匹もおらんで。」
え?・・・・・ってか「え??」
南紀の漁港ってメバルいないの???(マジデ!?
メバルの聖地である南紀なのに、漁港内にメバルがいないとかwww

ただ、どうやらこの漁港にはいないというだけで、さらに最奥の「大島」ってとこまで行けばいるんじゃね?とのこと。
ってかそれでも「いるんじゃね?」って感じ程度なの??

それを聞いた僕らは「南紀串本=メバルの聖地」と信じていただけに唖然としながらも、地元アングラーが教えてくれた「いるんじゃね?」的な漁港へと向かいます。

着いた漁港もさっきの漁港とさほど変わらない印象の中、しばらく打ってみると ↓

005
キ、キターーーーーーーーーー!!!
お待ちかねのメバル様・・・ってあれ?なんかちょっと違う
これ、なんですかね??
その後もアホみたいに釣れるのがやはりこいつ ↓

007

006
しかもかなりちっちゃい・・・orz
果たしてこれがいい魚なのか、それとも狙って釣るような魚じゃないのか分からないので、自称お魚博士である麻呂にlineで聞いてみると
麻呂「それ、ネンブツダイってやつですね!」
おー!これ「鯛(タイ)」の仲間なの!?ってことはターゲットとしてかなり上物じゃん
麻呂「いや、この時期の代表的なエサ取りです。」
・・・oh。。

投げても投げても釣れるのはこいつばっか。しかもエサ取り的な魚とかもうね

その後も、このネンブツダイってやつの猛攻をひたすら受け続けながらもなんとか ↓

003

004
釣ることだけはできました

今回の南紀尺メバル釣りは完全に失敗。
かなり時間をかけてポイントやら情報やらを調べたにもかかわらず、肝心の「尺メバル」については釣る前から諦めざるを得ない状況だったし、かといってメバルだって全然泉南の方が釣れるという結末。

やはり頭の中で考えているイメージと実際の様子ってのは全然違う
僕らも今回初めて「磯場」というものを経験し、とても釣りができるような場所ではないってことが分かっただけでも収穫といえば収穫。
これをブログに書くことによって、想像を遙かに超える「磯場の恐ろしさ」を少しでもお伝えできれば十分です

そんなわけで、今後一生釣れる可能性がなくなってしまった尺メバルですが、来年は気持ちを切り替えて「無き尺」といわれる25cmアップを目標に邁進しようと思います


さて、次回ですがこれまたちょっとオモロイことやってきたんでご紹介 ↓

000
ん?これって・・・か、化石ですか!?
どうぞお楽しみに~
おわり

2017大注目の新製品&串本尺メバルに挑む!【後編】

001
南紀串本で尺メバルに挑む!
お待たせしましたw いよいよ本日は「南紀尺メバル釣行」の結果をご報告します
・・・と、その前に、今週末って何の日か知ってる??
そうです「フィッシングショー大阪 2017」
の開催日ですね

毎年この時期に開催される、釣り業界最大のイベントがこの「フィッシングショー」。

僕らは第一次バスブームのとき(十数年前)に一度行ったきりなんだけど、その時はもう「人・人・人」の大混雑でとてもゆったりと楽しめるような状況じゃなかった。
おまけに入場料も取られるわ、新製品のショーケース展示だけで触ることも購入することもできないという、一体何をしに来たのかすら分からないような酷いイベントだった・・・。

それだけ酷いイベント(←個人感)だけに、数年もすれば開催されなくなっちゃうんだろうなーなんて思ってたんだけど、無くなるどころか途絶えることなく今年も例年通りフィッシングショーが盛大に開催されるってのがスゴイ!

もしかして今のフィッシングショーって、ガチのアングラーたちが大満喫できちゃうような大幅リニューアルとかされちゃったりしたのかな?と思い、調べてみると ↓


まさかのインテックス4棟使いという大規模開催
規模縮小どころか、国内最大規模のイベントに成り上がっててワロタwww
気になるイベント内容とかの詳細はこちらをご覧下さい ↓

【公式】フィッシングショー大阪 2017

・入場料1400円(前売り1200円)、中学生以下無料!
・新製品のブース展示、プロや有名アングラーによるトークショー、
 釣り具即売会、子供の釣り遊びイベントなどが主な催し内容


意外にも内容は十数年前のフィッシングショーとあまり変わらない模様。
僕らの知ってるフィッシングショー経験から言わしてもらうと、
まず「新製品の展示」ってのが酷い。
これ、ショーケースに入ったリールやらルアーやらを眺めるだけの簡単なお仕事です(笑)
「触ることができない」という点が酷評ポイント
リールなんか触ってみないとその素晴らしさが分からないんだけど、触れないわけですよ。
なのに「驚愕の超軽量〇〇gを体感せよ!」なんてポスター貼られても・・・(困惑)

他にはロッドなんてのもそう。ちょっと振ってみたりしたいところなんだけど、
奥の壁にずらーと並んでいるのを眺めるだけ(悲惨
こういったところは今のショーでは絶対に変わってるだろうとは思うんだけど、万が一変わってないなら行く価値がないと思っていい。
大体こういうショーに行く人っていわゆる「ガチ勢」だと思うわけ。ガチで釣りをしてる人くらいしか入場料払ってまで行くわけがない。
で、そういう人たちが求めるものって、やっぱこういった新製品を自分の手で確認してみたいってところだと思うわけ。それができないようなショーに行く価値があるのか?というところを考えて欲しい。

もう1点不満をいうならば、
展示されている新商品を買うことができない点。
これは、リールとかではなく主に「ルアー」とかのことなんだけど、これまたルアーも見るだけしかできないのね。こういうのをフィッシングショー限定で先行販売とかしてくれたらかなり満足度も高いイベントになると思うわけです。
一応このショーには「即売会」ってのがあるんだけど、これはあくまでも「釣り具屋さんが出張販売してくれる」というのもであって、決して展示ルアーが買えるわけではないので注意。

・・・とここまで酷評しておいてあれだけど、このショーには展示以外にもいろんな楽しみってのがあるんです
1つ目は「バスプロたちに直接会えること」
会場内のあちこちに、普段テレビで見てるバスプロやら著名なアングラーが普通にいるの。
もちろん近づくことだって、話することだって、一緒に写真撮ってもらうことだっておk。これが目的で行く人もかなり多いと思う。実際僕らもジャッカルの加藤さん(←渋いw)と一緒に写真撮ってもらった
お話だって気さくにしてくれるし、生のバスプロ達とここまで近い距離で触れ合うことができるのはこのショーくらいしかないかも。

2つ目は「トークショー」。これも魅力。
特に村田基さんなんかは、その腕前もさることながらお話も実にお上手 
今回もトークショーのトップバッターで登場されるみたいなので、行かれる方は是非
他にも「菊さん」こと菊元プロや、イヨケンさんなんかのトークもあるみたいで、このお三方は激混み必至かと思われますが、聞く価値は十分あると思いまっせ
一方ソルトの方はというと、講演内容からみてルアーマンにはあまり魅力的なものは無いような気がするけど、麗しき児島玲子さんが2回ほど登場されるようなので「見る」にはいいかも(笑)
ってな感じで、トークショー当日のスケジュールなんてのはこちらをご覧下さい。 ↓
フィッシングスクール トークステージ

さて、冒頭からお話がかなり寄り道しちゃったけど(←いつも通り)、せっかく「新商品」の話が出たんでもうちょっとだけ寄り道を 
今回のフィッシングショーに展示されるであろう僕的2017注目の新商品を2つピックアップしてみました
まず1つめがこちら ↓

THEORY_2506H
引用元 http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/reel/spin_rl/theory/index.html
ダイワの新スピニングリール「セオリー」
まだ詳しい仕様とかは分からないんだけど、分かってることだけで感じた印象はズバリ
これ、かなりいい 
間違いなく超優良リールと思う。

長年ダイワ愛用者でありながらも、毎回「リールはシマノがおすすめ」と言い続けている僕が、はじめて絶賛したくなるレベルのリールといってもいい(笑)

まず注目すべきは価格。
メーカー希望小売価格が31000円(2506番)で、実売は25000円前後。
これ、同番手のルビアスよりわずか1500円ほど安い価格設定。完全にルビアスと価格帯がバッティングしてる。
ただでさえコスパモンスターの異名をとる「名機ルビアス」のいるところに、あえてこのセオリーをぶちこんでくるあたりにダイワの戦略が伺える。つまるところ、この価格帯を最重点に強化したいってこと。逆にいうと、
この価格帯のリールは絶対シマノに
譲らないという意地もみえる

寝てても売れるような名機ルビアスと、今回の「セオリー」を同じ価格帯にもってくるあたりは何だかのメッセージがあると思って間違いないです。
とはいえ、あのルビアスと同じランクにセオリーを持ってくるということは、当然ルビアスと比較されるであろうことはダイワも分かってる。
そのルビアスが絶対的な高評価を得ている現状だと、セオリーはそれをさらに超えていかなくてはいけないわけ。
その点を念頭においてダイワが作ったこの「セオリー」とは一体どういうリールなのか?
早速見て行きましょう

1.価格(メーカー希望小売価格)


(17 セオリー)31000円
(15 ルビアス)32400円


まず先に断っておくけど、ここから先はバス、ソルト共に一番汎用的な番手と思われる2506(=2500番の浅溝スプール)番手で両機を比較していきます。
価格ではセオリーの方がルビアスより1400円安いです。ほぼ同価格といってもいいほどの僅差。

2.番手のラインナップ


(17 セオリー)2000、2500、3000、3500、4000
(15 ルビアス)1000、2000、2500、3000


セオリーは2000番台から500刻みで4000番までのラインナップであるのに対し、ルビアスは1000番台から同3000番までのラインナップ。1000番というラインナップからみて、ルビアスは淡水の釣りも含めて重視したモデルで、4000番という設定をもつセオリーはソルト重視のモデルといったところでしょうか?

3.重量


(17 セオリー)185g
(15 ルビアス)200g


こ、これは驚愕 
ってか驚かずにはいられない驚異の「185g」!
これ、同番手のイグジストよりさらに10gも軽いってことでしょ!?信じられない
イグジストっていったら77000円もするダイワのフラッグシップモデルでっせ!? これをさらに10gも軽くしてこの価格でどうぞなんて、正気の沙汰とは思えない。本当に心底驚きました。

4.ベアリング数


(17 セオリー)7個
(15 ルビアス)8個


どのリールにも付いてるローラーベアリングを除くと、セオリーの方がルビアスより1個ベアリングが少ないです。ただこれ、どこのベアリングが減ったのかも今の時点では分からないし、なによりボディーそのものが新設計なので一概に数だけで比較はできないです。
ただ、ルビアスから推測するにボディー内部はフルベアでそれ以外(ハンドルノブやスプール受けなど)はノーベアなんじゃないかと思う。あ、セオリーにはラインローラーに1BB入ってるらしいです。
ということは、セオリーのボディー内部は6BB仕様ということ??

5.ドラグ


(17 セオリー)ATD-MAX3kg
(15 ルビアス)ATD-MAX3kg


こちらは両者全く同じドラグ機構。現行ダイワ主流の「ATD」ドラグで最大負荷は3kg。

6.ボディー


(17 セオリー)ZAION製 新型コンパクトボディー
(15 ルビアス)ZAION製 ボディー


このボディーこそ今回の目玉といっても過言ではない。
今回のセオリーのボディーは、従来機のものを流用するのではなく「新型ボディー」を採用。
材質はこれまでと同じZAION製ながらも、形状や機構を一新したボディーを採用することにより、コンパクト&軽量化を実現。内部構造も「リニアシャフト」なる新たな機構を採用していることから、この新型ボディーは重さや大きさだけではない構造的メリットも多く感じられます。

7.スプール


(17 セオリー)アルミスプール
(15 ルビアス)エアスプール


スプールに関しては現行のRCSスプールと同じ「エアスプール」を採用しているルビアスに軍配。
このエアスプールというのは、ABSをベースに金属コーティングかけることによって作られたスプールなんだけど、もう本当にびっくりするほど軽い。
この点セオリーはというと、カルディアクラスと同じ「アルミスプール」。まあアルミが悪いとかいうつもりはないんだけど、一度でもエアスプールを使っちゃうともうアルミに戻れないほど歴然たる重量差はあります。

8.メインギヤ


(17 セオリー)ジュラルミン鋳造マシンカットデジギヤ
(15 ルビアス)ジュラルミン鋳造マシンカットデジギヤ


意外と見落とされるけど重要なのがこのメインギヤ。スピニングはメインギヤとピニオンギヤが擦り減らなければ永遠と使えると思ってもらっていいほど重要な部品です。
これが両者ともにジュラルミン製のデジギヤということで一安心。このギヤとってもいいです。これ以下のクラスになるとジュラルミン製ではなくなってくるんだけど、耐久性やギヤ噛み精度はジュラルミン製が圧倒。どちらもいいギヤ使ってるんで間違いないです。

9.ローター


(17 セオリー)ZAION製エアローター(新型?)
(15 ルビアス)ZAION製エアローター


なんせ現物見てないので断定はできないけど、両者同じエアローターながら、セオリーは従来と違った形状になってるように見えなくはない。おそらくここまで軽量化するにあたって、ローターにも変更が加えられている可能性はかなり高いです。
一方ルビアスの方は、カルディアあたりと同じ形状のエアローターを使ってます。かといって全く悪くない剛性十分の優秀なローターです。

9.その他


マグシールド、マシンカットハンドル、ABSⅡ、クロスラップ、エアベール等々、これまでルビアスに装備されていた基本的なものは全てセオリーにも入ってます。
ってことは、ルビアスと比較してスプールとベアリング数以外は全て同等以上ということになるわけで、その上重量が185gという、ダイワ史上最軽量を実現したリールとなれば
もう「買い」としか言いようがない 

ベアリングなんて買った後にいくらでも追加できるし、アルミスプールだって、例えば手元にエアスプールを持ってる人だとそれに換装すれば
驚異の170g台を実現することだって可能
そんな言うことなし尽くしの機種が2万円台中盤で買えるなんて、正直何年ぶりにダイワの本気を見た気がします。
ただこれカタログスペックだけでしか判断してないわけで、実機はどこまでの完成度なのか分からないけど、多分今年一番の注目リールになるであろうと思います

さて、もう1つ僕が大注目している新商品、それはルアーなんだけど
これまたもうね、まじで凄い
これは見てもらった方が早いと思う。↓

 
ジャバロン ギル
動画見てくれた?? ってこれちょっとまじで凄くね
あの「ジャバロン」がリアルギルライクになって登場 もうね、見ただけでゾッとするくらいのスイムアクションに背筋が凍った
これまでもいくつかジャバロン系のものは出てきたけど、それらと圧倒的に違うのがこのリアルさ。本物のギルだろ!ってくらい作りが凄い それでこのアクションだもんね。
もう釣れる気しかしない(笑)
ストレートリトリーブで普通ににょろにょろと泳ぐんだけど、さらにトゥイッチなんかを織り交ぜたアクションが超秀逸(0:35くらい~)
サイズはイマカツさんのブログなんかをみた感じだと、100mm、60mmのラインナップと、さらにその上のサイズが販売される模様。(不確定)
リアルさやアクションでみると100mmあたりが一番の釣れ筋かな?
いずれにしても、これも詳しいことは分からないのでフィッシングショーで見つけたら是非実物を見てみて下さい

以上、今日はフィッシングショー関連のネタをいくつか書かせてもらいました
え?串本尺メバルは って??
長くなっちゃったんで、また次回にご紹介することにして本日はおひらきです(スマソ
おわり
プロフィール


メンバー紹介

淡水から海水まで、バスロッド1本であらゆるターゲットに挑む大阪のフィッシングチーム。

※当ブログはリンクフリーです








過去の記事
ブログ内検索
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ