SUPER BORA POWERS

大阪湾奥のルアーフィッシングチーム

キビレ

PEラインデビュー戦はキビレ祭り!


Q「シーバス釣りで使うラインといえば?」
A「そりゃもちろん PE です。」

何を今更なんて話題なんだけど、僕が答えるとこうなる ↓

「フロロです(キリッ!!」 

なんでだろう、なんとなーくブラックバスからの名残でそのままフロロ使ってる。
しかも6lbですよ(笑)
そんなラインで大丈夫なん?と言われそうだけど、結論から言わせてもらうと全然
問題なく釣れますし、切れバラシなんて今までほとんどありません。
そりゃまだ70cmまでのサイズしか釣ったことはないから、ランカークラスだとどうなのか
は分からないけど、70cm釣ったときの感触からすれば多分問題なくいけると思う。

僕は主に港湾でワームゲーム中心(ストラクチャーを細かく探る)の釣りをしているので
それほど必要ないのが「飛距離」。その分絶対に必要なのが「感度」ってやつです。

例えば台船の隙間のようなわずかなスペースにドンピシャで打ち込んで釣るみたいな、
ちょうどブラックバスを釣るような釣り方を海でも同様にやってるので近距離戦がメイン。
そういうピンポイントキャストを中心とした釣り方をやっている人には分かると思うんだけど、
着水後すぐのフォールで食ってくることとかがかなりあるんです。

そうなると、ラインが張っていない状態でも手元にアタリが伝わることが非常に重要に
なってくるんで、自然とそういうシチュエーションに強いフロロを使っちゃうってわけ。
フロロはラインが張っていなくてもアタリを取れるところが最大のメリット。
これが港湾でストラクチャーをガンガン打っていくスタイルには一番有効ってこと。

でも逆に言うと、ストラクチャーの無いオープンエリアでの釣りには限界がある。
例えば手前側がテトラで目の前は漫然と海が広がっているような場所。
こういったエリアだと目に見えるストラクチャーが何も無いので、幅広く広範囲をサーチする
ことが絶対的に有利になってくる。となると飛距離の出ないフロロは非常に厳しい。

さらにこういったサーチ中心の釣りの場合は、巻いてくる釣りがほとんどになってくるので
巻いてくる=ラインが常に張っている状況となると一番感度がいいラインは何か?
細くて全く伸びないPEが圧倒的に有利に決まってる。

PEといえば同じポンド数でもナイロンやフロロとは比べものにならないくらい細くて
しなやかなので、圧倒的に飛距離が出る。もう他の2者とは比べものにならない。
さらにラインが張った状態だとその感度たるや
もはや完全に別次元!!

ちょっと触れた程度のアタリだって明確すぎるくらいに手元に伝わるのには驚いた!

と、これまでPEを使ったことの無い人間が何言ってんの?と思われるでしょうが、
ついに僕も使ってみたんですよ、PE! 
いや~、いろんな意味で驚きました。まあほとんど上で書いた通りなんだけど、
特にアタリの伝わり方なんかあまりにギンギンなんで、
反射的に「うわっ!」って叫んじゃったくらい(本当)


今回、PEデビューしたにはもちろん理由があって、最大の理由はこの1点 ↓
今年の抱負である「あらゆる魚種でランカーを釣る」
これを実現するため。

そのためにはやはりランカーが釣れる可能性が大きいフィールドで釣りをすることが
一番の近道であろうと思うんだけど、僕らが毎年釣行を繰り返していて一番その条件に
マッチしているフィールドが「NJ港」だったわけなんです。 

このNJ港、これがとにかく何にも無い漫然と「海」っていうフィールドなんで、ここで
釣りをするためにはもうPEを使わざるを得ないというのが本当のところ。
そこで今回はPEデビューにあたって、なんとPE専用に1本ロッドまで新調して
ランカーをGETすべく初夏のNJ港に挑みました☆

釣行日はいまからちょうど2週間前の6月13日。この日は大潮で、満潮1時間前からの
エントリーとなりましたが潮はいい感じで動いてて雰囲気は抜群。
ただ、もうバチといった感じでもなく、海面はボイルもなく静か~な状況。
果たしてPE&新ロッドデビュー戦はどんな結果が待っているのか?
早速ですが、釣果の方をどうぞ☆ ↓  

001
はい、まずは出ましたキビレ30アップ☆
サイズこそそこまでじゃないけど、新タックルの記念すべき1匹目はキビレでした♪
ボラじゃなくてよかったわ(笑)

これが開始から20分くらい、満潮まであと40分くらいってところで釣れたんだけど、
ここNJ港は潮が止まると一気に消沈しちゃう場所なんで急いでキャストを繰り返します。
するとほどなくしてこいつがドンッ! ↓

002
うは!今度は良型40アップ!しかも腹パン☆
キビレも40超えてくると引きが全然違う。しかもこんだけ太いとすごいパワー! ↓

003
写真ではちょっと伝わりにくいかもしれないけど、ちょうどタバコ3箱くらいの厚さ!
この時期はこんな腹パンキビレが釣れるから面白い^^

さらにキャストを続けるとまたまたあっさり釣れる☆ ↓

004
今度はデカいぞ!!キビレ44cm!!
ってかまーたキビレかよ(笑)

今日はシーバスのサイズ狙いで来たんですけどここまで全部キビレとかw
まあキビレもこんだけ良型が釣れれば悪い気は一切しませんけどね
このキビレだってこの厚さですよ☆ ↓

005
まじで鯉(コイ)か?ってくらいお腹が厚い。
これがグングン下に突っ込むファイトを見せてくれるもんだから最高に気持ちいい
そしてさらに10分後には ↓

006
ようやく出ましたシーバス40cm!
待ってたわりにはサイズが伸びなかったけどこれはこれで嬉しい^^

こいつもいい型してますね~。ここNJ港は本当にこんな感じで良型が釣れるところが
魅力。ただ釣れる釣れないがはっきりしてるところでもあるので悪い日に当たると
さっぱりダメ。でも今日は悪くないぞ!とばかりにさらに追加。 ↓

007
まーたキビレとか(笑) そして中途半端な30超えサイズ☆
今年はキビレが当たり年なんかな?ここNJ港以外のフィールドでも昨年は全然ダメ
だったキビレがポンポン釣れてますね。しかも良型揃い!!

ここまでわりとスムーズに釣れ続いてますが、大体1時間ちょっとでの釣果。
他にも数回のバラシがあったので全部取れてればあと3本くらいは追加できてたような
状況です。いつもならそこまでバラすことは無いんだけど、やっぱ初めてのPEなんで
合わせ方とかやりとりの仕方とかがちょっと間違ってるのかも。
これについてはこれから勉強&経験していかなくちゃですね。

さて、開始より1時間ちょっと経過したということはちょうど満潮の時刻。
ここNJ港は最初にも話したとおり潮が止まると状況が急変する。
そしてこの日も例外なくチャンスタイムはピタリと終わってここからは精々こんなのとか ↓

008

まあこんなのとか ↓

009
似たようなセイゴさんを2本ほど食らって本日納竿です。
他のみんなも釣ってる場所によって釣果にムラはあったけど可も無く不可も無い
ような感じで釣れていたみたいです。おもしろいことに、シーバスが釣れるところでは
シーバスばっかりだったようで、ほんの数メートルの差で釣れる魚が変わるんですね☆
こういった情報も今後に活かしていきたいと思います。

さて、最後に本日釣れたMAXサイズフィッシュをご紹介!
そのサイズたるや他を圧倒する70cmオーバー!!

釣り人は最近乗りに乗ってるご存じ
「NBOX 油谷氏」です! どうぞ!! ↓












010
てめぇ、また巨ボラじゃねーか!(怒)
ってかさー、なんで毎回ボラにメジャー当てて写真撮ってんだよ。
・・・それにしてもデカいなw

そんなこんなで今回人生初PE&新ロッドでの釣行でしたが、トラブルもなく無事入魂
することができましたので満足です☆
次回は本日使ったPE&新ロッドのインプレや、僕の使ってる全てのロッドをインプレ
含めてご紹介したいと思いまーす 
おわり 

大阪湾奥バチ抜けスタート☆ 最近の釣果をまとめてドン!

いよいよ始まったね!大阪湾奥バチ抜け!!
神戸方面ではもうとっくに本格的なバチ抜けシーズンが到来しているみたいなんだけど、
大阪近郊は今週あたりから本格的にスタートか?って状況みたい。
およそ昨年と似たような感じですね。

といっても、ちょっと仕事だのなんだのとここ最近は色々忙しくて釣りに行けてないので、
実際の状況がどうなのかは「?」なんですが、GW~先週あたりまではちょくちょくSBPの
皆さんが釣行しているんで、ちょっと情報が古くなってはしまうけど、
今日はその釣果をまとめてドン!とご報告します。

じゃ、まずは僕の釣果報告から。

行ってきたのは去る5月6日。GW最終日ってやつです。
この日は釣りに行く予定なんてさっぱり無かったんだけど、夕方ちょこっと時間が
作れたんで様子見がてら近くのAJ港へ行ってきました。
実はこのAJ港、何度も何度も通っている割には未だに1度も
陽があるうちに釣りをしたことがない(驚!)

・・・ということは、全部夜釣りなんで実際の水の色とか見たことがないわけ。
で、この日はというと初めて夕間詰めに間に合っちゃって、これまた初めて実際の
水面を見たんだけど・・・・ねぇ、
まさかここまでドブ水とは思わなかった。。

ここAJ港といえば、何度も紹介している通り僕のメインフィールドで、数々のドラマ
を生んでくれた母なる港湾。シーバスの魚影だって申し分なく濃いし、サイズのいい
魚も何本も釣った港湾。・・・でこの水質ですよ。。

どれくらい汚いかって、写真に撮ってはみたけれどちょっとうまく写らなかったから
代わりにこのラインの色を見てみて ↓

002

これ、元は透明のフロロラインです。
それも今回巻き直して初めて使ったやつ。

水が汚いと有名なあの淀川でバスやってもここまで汚れたことがない。
ここまで水が汚いというのにシーバスは全然普通に釣れる場所なんです。

つまり、シーバスは汚い水の中でも平気で生きれる魚だってこと。
今までは、新規フィールドの昼に水面見て「うわ、ここ水が汚ねーな」って思った場所には
釣りをしに行こうなんて思わなかったけど、これはちょっと考え直した方がいいかも。
近所のドブ川だって全然可能性があるってことだもんね。

前置きが長くなったけど、この日の釣果はというとこちら ↓

001

30cmあるなしのキビレ1本のみ。
いや~、実に厳しかった。何が厳しいかっていえば「アタリの細さ」。
あの春特有の細っそ~いアタリですよ。こんなん取れる気がしない。

もう本当に「ん?触れたか?」って程度のアタリを取れないと釣れないわけ。
これは春特有、っていうかバチシーズン特有のいわゆる「ショートバイト」って呼ばれる
アタリの出方なんだけど、プレッシャーの高い最湾奥の港湾だとこれがさらに
「超絶ショートバイト」になるわけ。

全神経をリグに集中してアタリを取ってかないと、なかなかいい型の奴は釣れないんで、
とにかく難しい釣りにはなるんだけど、このバイトの感覚から大阪湾奥でもついに
「バチが始まったんだな」っていうことが確信できたんで今日はこれでOK。

で、お次は会長の釣果。
こちらはちょうど1週間前の5月10日のTP港の釣果です。 ↓

003

グッドサイズの50cm前後のシーバス☆
TP港の魚にしては魚体がすごく綺麗!こちらはワームでの釣果です。

ワームを船のキワにスッと通したらガツン!だそうです。特にバチを意識した釣り方でも
なかった模様。ただ、水面には少ないながらも目視でバチが確認できたとのこと。
ここTP港周辺では、バチ最盛期ともなると腐るほどのバチを目視で確認できるんで、
始まったは始まったけど最盛期まではもう一息ってとこかな?

さて、お次はGW中の帰省先での釣果報告。

・ 会長 → 広島・生口島でバス&メバル狙い
・ ピザ → 静岡のサーフでヒラメ狙い
・ 油谷 → 淡路島で坊主を回避できればそれでいい


という感じ。
結果からいうと、まさかの全員坊主無し(驚!)
じゃ早速見ていきましょうかね☆

まずは再度登場の会長(広島・生口島)から ↓

006

005

さすがはメバルをこよなく愛する男!しっかりと春メバルGETです^^
ただこれ、春の個体にしてはサイズがちょっと小さ・・・いや、なんでもない。

春メバルだけあってプラグにも果敢にアタックしてきて楽しいらしいけど、今年は
なかなかサイズが出なかったとのこと。やっぱメバル釣りは奥深いですね。

そして期待のブラックバスはというと ↓

004

なんとも雰囲気抜群なフィールドではありますが残念ながらノーヒットノーラン達成。
昨年はわりとちょんちょん釣れてたんだけど、今年はノーバイトだったそうです。

→ 昨年の様子はこちら

次はSBP初挑戦となる「ヒラメ釣り」に挑むピザ氏!!

ピザの実家=静岡でも有名なヒラメ釣りスポットにて、自身初挑戦のヒラメに挑む!
これはかなり期待☆ 是非是非釣って欲しいと願っていると
ま、まさかのヒラメGET!!! ↓











010

・・・・って、なにこれ?オメk・・ナマコ?
ピザ 「いえ、ヒラメです(キリッ!」 ↓


012

011

えーっと、まずは何から言ったらいいのかなこれ?
これが俺の知っているヒラメだとするならば、まあ30cmくらいはあるはずなんだけど、
そうすると問題はこのメタルジグの大きさなんですよね。
これって1000ozくらいのメタルジグなんですか?

しかも本人は頑なに「釣った」って言ってるけど、どう見ても口よりフックが大きいだろ。
前回も超グッドサイズのチヌを「スレ掛け」て釣ったピザ氏、今回もまた超ロリヒラメを
得意の「スレ掛け」でGETした模様。
ってかこれって本当にヒラメなんすかね?

最後はNBOX油谷氏(淡路島)の釣果。

ここ最近ずいぶんとこのブログに登場していませんが、ここだけの話
彼、ちゃんと釣りには行っています。(コッソリ
その坊主専 油谷氏、今回は親父といっしょに淡路で釣りを楽しんだ模様 ↓

008

009

007

ガシラ&ソイ3連発、以上です!
親父は同じポイントでグレ狙い&見事にバキバキ釣ってらしたそうです。
ってかお前もちょっとは親父見習えよ(笑)

親父さん、グレやってるってことは結構な手練れ(てだれ)と見える。
方や息子はといえば(略
そんな手練れの息子さん、NBOX油谷氏と来週は年に数回のSBPお祭りイベント
「琵琶湖でバス釣りだわっしょい2014」に行ってきます☆

ガッツリ釣れた昨年の琵琶湖大会でも安定のノーバイトを達成した油谷氏と、今年は
僕が同船する予定なのでどうぞご期待下さい
おわり
プロフィール


メンバー紹介

淡水から海水まで、バスロッド1本であらゆるターゲットに挑む大阪のフィッシングチーム。

※当ブログはリンクフリーです








過去の記事
ブログ内検索
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ